紛瘤についてご紹介します。

2023/10/16

紛瘤についてご紹介します。紛瘤は皮膚にできる最も一般的な腫瘍であり、体のあらゆる部位に発生する可能性があります。
皮膚の下に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)や皮膚の脂(皮脂)が、袋の中にたまってしまってできた腫瘍(嚢腫)の総称です。たまった内容物は袋の外には排出されないので、時間とともに少しずつ大きくなっていきます。
痛みやかゆみがないため、放置される方も多いのですが、注意が必要です。なぜなら、紛瘤は時折腫れることもあるのです(3枚目)。
腫れてしまった場合、程度にもよりますが、皮膚を切開して膿を出すこともあります。急激に大きくなってきたり、痛みを伴うようになったりしたら早めに受診しましょう。
腫れていない紛瘤の治療は直上の皮膚を紡錘形に切開して、袋ごと腫瘤を摘出します。

#紛瘤
#腫瘍
#腫瘤
#治療