柏の美容皮膚科ならBellis skin clinic | 赤ら顔

赤ら顔

赤ら顔の原因を見極めて適切な施術

RUDDY FACE

赤ら顔とは、顔全体や頬、鼻などが赤くなっている状態を指します。原因として、毛細血管の拡張、ニキビや外部刺激による炎症、酒さなどが関係している場合が多い症状です。それぞれの原因を的確に見極めた上で、正しい治療を行う必要がございますので、自己判断せず、医師にご相談ください。保険適応施術と自由診療のどちらも扱っており、症状に合わせて最適な治療法をご提案します。

赤ら顔

赤ら顔とは、その名の通り顔全体や頬、鼻が赤くなる状態を指します。原因としては、毛細血管の拡張やニキビや皮膚炎による炎症、酒さなどがあり、それぞれ治療法が異なります。

赤ら顔の原因と治療法

毛細血管拡張

毛細血管拡張症とは、皮膚表面に近い毛細血管が持続的に拡張し、皮膚の表面から肉眼で確認できる状態をいいます。毛細血管の多い頬や鼻周囲で多くみられます。毛細血管拡張症は炎症を伴わないため、薬で治療することはできません。

フォトフェイシャル (IPL)

皮膚炎・炎症

赤ら顔の原因の一つに、外部刺激による炎症や皮膚への刺激があります。顔の角質は0.02mmと薄いため、強くこすったりすると肌を痛めてしまいます。また、頻回のスクラブ洗顔やピーリングで皮膚のバリア機能が低下すると乾燥・炎症をきたしやすくなり赤みの原因になります。炎症性のニキビも繰り返しできることで、赤みのあるニキビ跡になるのです。

オイル系のクレンジングは皮脂を取りすぎてしまい、乾燥を引き起こす可能性がありますので、自分のスキンタイプを把握し、お肌に合ったクレンジングや洗顔を心がけましょう。化粧水や乳液、クリームでしっかり保湿することで、赤みを抑える効果が期待できます。また、赤みが出ている皮膚は敏感な状態なため、低刺激性の化粧品を使用するのも一つです。

ヴェルベットスキン (ニキビ跡の赤み)
スペクトラピール (ニキビの赤み)
フォトフェイシャル (ニキビの赤み)

お勧めの商品
プラスリストア TAホワイトクリームMD

酒さ

酒さとは原因不明の持続性の皮膚の病気で、顔面の中央に吹き出物と小さな発赤が現れ皮下の血管がはっきりと見えるようになります。30代から50代に発症し、吹き出物がニキビのように見えることから、大人ニキビともいわれます。症状により4つの段階に分けられます。

香辛料の効いた食べ物やアルコール、熱い飲み物、寒暖、ストレス、日光、日焼け止め、化粧品などが誘因となることがあり、規則正しい食生活とお肌に合ったスキンケアは大切です。治療は誘因の除去が基本であり、根本的な治療法がないため、症状をコントロールすることを目指します。基本的には保険診療となりますが、治療法によっては保険適応がないため自費診療となります。