柏の美容皮膚科ならBellis skin clinic | その他のお悩み

その他のお悩み

頭皮や巻き爪などのトラブルにも対応

OTHERS

幅広いご相談内容に対応しており、そのほかのお悩みとして、頭皮のトラブルや巻き爪のご相談も承っています。どこに相談するか迷ってしまうこれらのお悩みでも、美容皮膚科だけでなく、皮膚科や形成外科としても診察を行っておりますので、気軽にご相談ください。セルフケアではどうにもならないお悩みの場合、病気が隠れている場合もあるため、症状を見極めて診察いたします。

頭皮のトラブル

頭皮のお悩みとして、臭いやフケなどがあります。頭皮では、汗、皮脂、雑菌といった要素が絡み合って臭いを発します。フケは頭皮のターンオーバーのサイクルが乱れることでフケが生じます。フケにはカサカサしたフケとベトベトしたフケの2種類があり、カサカサしたフケは頭皮の乾燥やダメージを受けているような場合に生じ、ベトベトしたフケは皮脂が多い場合や細菌の増殖によって生じます。臭いもフケも頭皮を健康に保つことが大切です。

頭皮を清潔に保つために正しい方法でシャンプーをするだけでなく、その方に合ったシャンプーを使うことも重要です。雑菌を増やさないためにも、頭皮を濡れたままにせず、枕カバーは頻繁に洗いましょう。頭皮を健康に保つためには、紫外線ケアや頭皮マッサージなども有効です。脂っこい食事や糖分の多い食事は皮脂の増加、頭皮の糖化を起こしてトラブルの原因となるため、バランスの取れた食生活も大切です。

ハイドラフェイシャル

巻き爪

巻き爪とは、自摸の端が内側に巻き込んだ変形のことを指します。巻き爪の縁は、爪の下や周りの皮膚を傷つけ、細菌感染を伴い爪囲炎を起こすことが多いため、巻き爪のお客様が治療を希望される原因として痛みが多く、治療の第一目的は痛みをなくすことです。多くの場合、爪の変形に対する矯正治療によって痛みは改善します。痛くなくなれば治療を終えてもよいのでは、と思われるお客様も多いのですが、治療が不十分な状態で中断してしまうと、早期に再発する可能性があるため注意が必要です。

ワイヤー矯正